選抜 履正社-日大三、審判がミス【動画】遠山葛西遠山か!


スポンサードリンク

甲子園選抜高校野球日大三(東京)-履正社(大阪)で、選手交代について審判にミスがあったことが大会本部から発表。どんなミスや?

甲子園の選抜で審判のミス。どんなミスやねん?

この試合では九回表、履正社の攻撃で、日大三の投手・桜井君が先頭に四球を与えて2番手の岡部君と交代。桜井君は一旦中堅へ。そして2死から再び桜井君が登板し、岡部君は中堅へ。

 

結局、再登板した桜井君は3連打を許して、岡部君に再び交代→桜井君は中堅へ。つまり桜井君は、投手-中堅-投手-中堅と変わり、試合終了まで出場。

よくわからんけど投手交代のルール違反なんやって

同試合の幹事審判だった日本高野連の木嶋一黄・審判技術顧問によると、公認野球規則5・10(d)【原注】で「同一イニングでは、投手が一度ある守備位置についたら、再び投手となる以外に他の守備位置に移ることはできないし、投手に戻ってから投手以外の守備位置に移ることもできない」とされており、今回はそれに該当する。同顧問は「審判にアドバイスする幹事としてアドバイスできなかったこちらのミス。全国大会でこういうことがおきてしまった」と説明。本来なら、桜井が2度の登板を終えて中堅へ移る時点で指摘すべきことだったとした。

一方で、公認野球規則8・02(b)【注2】では「審判員が、規則に反した裁定を下したにもかかわらず、アピールもなく定められた期間が過ぎてしまったあとでは、たとえ審判員が、その誤りに気づいても、その裁定を訂正することはできない」とある。つまり、プレーが再開された時点で、桜井の2度目の中堅への交代は有効となった。

試合は5-5の九回表に履正社が猛攻で7点を奪い、試合を決めた。その裏に桜井は3番打者として右前打を打っていたが、本来ならこの打席はなかったことになる。木嶋審判技術顧問は「40年くらい甲子園に通っているが、こういうミスは記憶にない」と話していた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000117-dal-base

阪神の遠山-葛西-遠山とは違うんか?

名無しさん
2017/03/19 19:19
結局両チームの監督も気がつかなかったなら仕方ない。知っていた人間がどれくらいいたか。仕方ない。
名無しさん
2017/03/19 19:18
野球経験者ですが全く知りませんでした。
結局は高校野球の名将も指摘やら出来なかったって事は知らなかったんだろうな。ルールは奥が深すぎる。
名無しさん
2017/03/19 19:24
どっちの監督もわからなかったみたいね。
名無しさん
2017/03/19 19:35
審判も気付いてないし、
試合は続行したんだから、
なんの問題もない。
試合進行は、審判が全て。
ただ、このルールに気付いたからには
今後は、しっかりと守るべきではある。
名無しさん
2017/03/19 19:31
強豪校の両監督でも知らないルールがあったのか。
名無しさん
2017/03/19 19:32
細かいよね…
お互い気づかなかったし
これはこれではい終わりでいいんじゃない?
次からないように気を付ければいいさ!
名無しさん
2017/03/19 20:02
長年野球を見てきましたけど
初めて知りました。
名無しさん
2017/03/19 19:52
審判が知らないルールをそもそも名門野球部の監督が知ってる訳がないと思います!試合が何の揉め言葉もなくて水を差すような事がなくて良かったと思います!
名無しさん
2017/03/19 20:13
誰も気づかないルールって意味あるのかなと思った。
スポンサードリンク




名無しさん
2017/03/19 20:22
悪いけどルールを100知ってプレーしてる人なんて存在しないでしょ
名無しさん
2017/03/19 21:13
結果 履正社の勝利で良かったね 逆だったらこれだけでは済まないでしょ。
名無しさん
2017/03/19 21:01
結局得をした側じゃない履正社が大勝したから良かったけど
もしこれで試合に大きく影響していたら大変だったな
名無しさん
2017/03/19 19:53
おや…おかしいと思ったが!?
アピールも無くプレーが続行すれば成立する。
それが野球です!
名無しさん
2017/03/19 20:56
審判だけではなく監督もミスしている
名無しさん
2017/03/19 22:33
野村克也監督が、阪神監督時代にやったなあ。遠山、葛西で。
名無しさん
2017/03/20 00:25
甲子園に選ばれた審判や監督が知らないとは。以前にも地方大会で同じ事象があったのに。完全に勉強不足です。
名無しさん
2017/03/19 20:59
プロ野球にはルールブック持って審判に食いかかってた監督いたな
名無しさん
2017/03/19 21:56
プロ野球でもそんなことあったね。
もっともその時は審判が交代を認めなかったけど。
名無しさん
2017/03/20 00:29
CPやらしたら、ちゃんとするから。
でも、多分、面白くないから。
誤審もあるかもしれないけど
それも、含めて野球です。
名無しさん
2017/03/20 03:03
野球を見始めてから50年近くなるが、そんなルール知らなかった

 

スポンサードリンク

2件のコメント

  1. かなり亀なコメになるが、この試合の桜井→岡部→桜井→岡部の投手交代、昔の阪神の遠山→葛西→遠山→葛西みたいやなあって、普通に見ていた。ルール違反やったとはね。桜井→岡部→桜井までで止まっていたら問題なしやったんやな。年月が経つと忘れる。全国大会では初めてちゃうかな

    1. わーコメントありがとうございました!感激です。
      葛西遠山葛西の「葛西保険」は楽しかったなあ〜
      暗黒時代ではありましたが、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です